こんにちは、岐阜県大垣市に拠点を置いている有限会社安田設備工業所です。
大垣市や岐阜市をはじめとした岐阜県などの各地域で、水道工事や水回りリフォームに対応しています。

水回りリフォームやそれにまつわる水道工事を依頼したいと思ったときに、まず悩むのが水道工事事業者の選定方法ではないでしょうか。

そこで今回は、『水回りリフォーム・水道工事の見積もりポイント』というテーマを取り上げて、優良業者の選定方法をご紹介します。

水道局の指定工事店であること

まず第一に水道局の指定工事店であるか否かについて確認します。
講習会や資格試験のあとに、関係官庁等に指定工事についての申請を行います。

一定水準以上の技能に加えて、専属の水道設備責任技術者の在籍、施工に必要な機材を所持していることが指定工事店になる要件となります。

指定水道工事店は地方自治体に登録されているため、インターネットで検索すると指定業者一覧を閲覧することが可能です。

ただし指定工事店であることは、水道工事を施工するために必要な最低条件であるため、それだけで信頼に値すると思いすぎないようにしましょう。

ヒアリングをしっかりしてくれること

ヒアリングなどの対応の様子を観察するのが次のポイントです。
いくら施工主と業者という関係性であっても、結局は人対人です。

挨拶はもちろん、ヒアリングをしっかりと行ってくれる業者であれば、工事の際にも相談がしやすいため、思い通りのリフォームや水道工事が実現しやすくなります。

また事前にアフタフォローについても確認するようにします。
一社でいいので安心できる優良業者を知っておくと、急なトラブルの際にも慌てなくてすみます。

相見積もりを取ること

昔からの定番ですが、複数業者から相見積もりを取るというのも優良業者を見分ける上で外せないポイントです。

価格の安さだけに注目するのではなく、見積書の記載内容にもしっかりと目を配ります。
あまりにも簡易すぎる内容であれば、詳細な見積書の再提出を依頼するべきだと思います。

また不明点がなくなるまで、妥協せずに質問することも大切です。
ポイントを押さえて、賢く優良業者を見つけたいものですね。

ここまで、『水回りリフォーム・水道工事の見積もりポイント』というテーマを取り上げました。
ぜひ水回りリフォームや水道工事の際のご参考にお役立てください。

弊社で水道工事の“プロフェッショナル”を目指しませんか?

水道工事の“プロフェッショナル”を育てます!

水道工事の“プロフェッショナル”を目指すなら、有限会社安田設備工業所へ!
弊社は一般家庭などの水回りリフォームから公共の水道管布設まで、水道工事の“プロフェッショナル”として、様々な水道工事を取り扱っています。

資格取得を目指せる環境です!

有限会社安田設備工業所では、『資格取得支援制度』をご準備しております!
仕事を覚えながら資格所得を目指して、水道工事の“プロフェッショナル”になりませんか?
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

水道工事のご依頼は、有限会社安田設備工業所へ!

水回りリフォームや水道工事のご依頼は、有限会社安田設備工業所にお任せください。
長年培ってきたその道の“プロフェッショナル”の技術やノウハウを活かして良質な施工を行います。
まずはお問い合わせください。

たくさんのご連絡やご応募をお待ちしています。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市や岐阜市、瑞穂市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目19番地
■営業所
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目72番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー