こんにちは!有限会社安田設備工業所です。

弊社では、岐阜県大垣市を中心に、給排水管工事や水回りリフォーム、水道トラブルの修理など、さまざまな水道工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が長年培ってきた豊富な経験やノウハウ、専門技術に基づいた豆知識をご紹介しております。

今回は、よくあるご家庭の水回りトラブルを3つの事例に絞ってご紹介いたします。

水道管のつまり

この手のトラブルは、トイレが代表的です。

いくら水溶性で流れやすいトイレットペーパーも、一度に大量に流してしまうと溶けきれずつまってしまいがちです。また、生理用品やおむつを誤って流してしまうケースが多くあります。

こうしたつまりは最初は気づきにくいものの、だんだん原因の物が一か所に集まり、最後には水道管の水漏れや逆流を引き起こすことにもつながります。

他にも、キッチンは食品、バスルームは毛髪といった具合に、つまりの原因となる物は異なりますが、最終的にはつまりがその他の重大な問題を引き起こすことには変わりません。

バスルームのカビ

湿気がたまりやすいバスルーム、その分カビの発生もその他の水回り設備に比べて早いですが、なんとそのカビが水道管のトラブルにつながることがあります。

カビが水道管に入り込むことによって、そこを通る毛髪が流れにくくなり、最後にはつまることになってしまいます。

もちろん水道管のトラブルだけでなく、人体への健康被害も考えられるため、日頃からのこまめな換気や掃除が重要です。

水漏れ水漏れ水道管も経年とともに劣化していき、最終的には破損やネジのゆるみとともに水漏れを招きます。水道管が見える位置にある場合はそれほど時間をかけずに修繕・修理が可能ですが、建物内部や地下にある場合は、その調査や交換などでより多くの手間が必要です。

水回りリフォームは確実な技術を持った会社へ!

このようにいろいろなトラブルの可能性がある水回りですが、安易に即日対応の業者に依頼してしまったものの、複雑な修理が必要であることがわかり、結局また別の業者に依頼することになった・・・というケースも多いです。弊社では豊富な経験と技術を持ったスタッフが確実にご対応することをお約束いたします。

「まずは見積もりからしてみようかな」というところからでも問題ありません。水回りの修理についてご検討中の方はぜひ有限会社安田設備工業所までお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市、岐阜市などの水道工事・給排水設備工事は有限会社安田設備工業所
ただいま水道工事スタッフの求人募集中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目19番地
■営業所
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目72番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー