こんにちは!有限会社安田設備工業所です。

弊社では、岐阜県大垣市を中心に、給排水管工事や水回りリフォーム、水道トラブルの修理など、さまざまな水道工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が長年培ってきた豊富な経験やノウハウ、専門技術に基づいた豆知識をご紹介しております。

今回ご紹介するのは、水道工事についてです。

システムキッチンや自動洗浄機能付きのトイレなど、高機能な水回り設備が増えるにつれて、一般家庭に広く認識されるようになった水回りリフォーム。その費用がいくらかかるのか簡単にご紹介しましょう。

キッチンと浴室のリフォーム

キッチンには形状によってI型、L型、対面型などをはじめ他にもいろいろなタイプがあります。こうしたタイプ別の違いに加えて、各メーカーのキッチンにはグレードも存在するため、それによっても価格はさらに細かく派生します。

しかし、大体のグレードごとに形状も定まってくるため、おおよその金額は確定します。たとえば次のような具合です。

・スタンダード:約50万円・ミドル:約70万円・ハイグレード:約100万円

グレードごとに明確な違いがあるのは仕様されている素材とオプションです。素材自体の汚れにくさや収納棚の数やスペースの広さ、食洗器や浄水器の有無などによって価格が変動するというわけです。

また、ここまでの内容はキッチンという商品自体の価格です。ここからさらに水回りリフォームの費用が加わり、合計額が決定します。具体的には、・もとからあるキッチンの解体処分・新しいキッチンの取付け・キッチンにつなぐ給排水管や電気配線などの工事を合算したものがリフォームの費用となります。これらは大体30万円前後に収まるケースが多いです。

次に浴室です。リフォーム費用はキッチンと同程度ですが、こちらもグレードによって違いあります。

・スタンダード:約40万円・ミドル:約70万円・ハイグレード:約130万円

となっています。

洗面台とトイレ

続いて洗面台とトイレについてご紹介しましょう。他の水回り設備と同じく、こちらにもグレードがあり、その内容はおおよそ下記のようになっています。

洗面台・スタンダード:約20万円・ミドル:約40万円・ハイグレード:約60万円これに加えて、内装や給排水管、電気配線にのリフォーム費用が大体5万円ほど加わります。

トイレ・スタンダード:約20万円・ミドル:約30万円・ハイグレード:約40万円これに加えて、既存のトイレの解体や処分、新しいトイレの取付け、給排水管の調整などでさらに5~6万円程度の費用が加算されます。

水回りリフォームは確実な技術を持った会社へ!

このように意外と複雑な水回りリフォームの相場ですが、まずはお客様がわかりやすく理解できることが重要です。

弊社では見積もり内容にご納得いただけるまで、丁寧なご説明を心がけていることはもちろん、長年の経験で培ったノウハウと技術力を生かして、お客様のニーズに合わせた確実な施工をさせていただくことをお約束いたします。

「まずは見積もりからしてみようかな」というところからでも問題ありません。水回りリフォームについてご検討中の方はぜひ有限会社安田設備工業所までお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーー
岐阜県大垣市の水道工事は有限会社安田設備工業所
ただいま求人募集中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目19番地
■営業所
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目72番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー