こんにちは!有限会社安田設備工業所です。

弊社では、岐阜県大垣市を中心に、給排水管工事や水回りリフォーム、水道トラブルの修理など、さまざまな水道工事にご対応しています。

このコラムコーナーでは弊社が長年培ってきた豊富な経験やノウハウ、専門技術に基づいた豆知識をご紹介しております。

今回ご紹介するのは、水道屋のことについてです。

そもそもの水道屋のイメージ

「水のトラブルは弊社までご連絡を!」よくこういった内容の広告が郵便受けに投函されているのを見かける方もいらっしゃると思います。小さなもので冷蔵庫などに貼りつけられるマグネットシート状のものですね。

この広告に代表されるように、おそらく一般の方の多くのイメージは、急な水回りのトラブルに対応してくれる便利屋さんの一種というものではないかと思います。

実際はもっと専門的な工事を行います

本格的な水道屋(水道工事業者)は、前述のようなトラブルはもちろん、さらに多くの業務にご対応いたします。

具体的には大きく屋外と屋内の2つの業務に分かれます。

屋内の工事は前述のイメージに最も近いものです。水道管の破損やトイレのつまりといった一般的な修理はもちろん、必要な場合はキッチンや洗面台、お手洗いやお風呂などの水回りリフォームも行っています。

また、お客様がある業者に依頼した水道工事が、複雑なものでその業者様では対応できず、別の業者に依頼せざるを得なくなった・・・というケースには、より専門的な技術や知識を持った業者が対応したりもします。

屋外の修理の場合は、上水道や簡易水道など、地下を流れる水道管の工事になるため、また異なる技術が必要になります。

例えば、水道管の布設です。これは新たな水道管を設置する工事ですが、より多くの方のライフラインに関わる施工のため、個別の建物に関わる屋内の施工とは違った知識が必要で、「町の水道屋さん」のイメージとはかけ離れたものです。

安田設備工業の技術力を学んでみませんか?

「水道屋さん」を名乗る業者は、その技術力や知識の幅もさまざまです。弊社では一般的なイメージにあるような施工はもちろん、ここまでご紹介したような全ての工事にもご対応しております。もちろん、現場の種類も多種多様で、これから水道工事のプロフェッショナルへの道を踏み出そうとしている方には絶好の環境です。

資格取得支援も積極的に行っていますので、ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧の上ご応募ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市、岐阜市など岐阜の水道工事は有限会社安田設備工業所
ただいま水道工事スタッフの求人募集中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目19番地
■営業所
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目72番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー