こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構え、水道工事や水回りリフォーム・水道修理などの工事を行っている、有限会社安田設備工業所です。
水道設備や水回りの工事を行う水道工事は、不備や失敗があったときの生活や社会環境へのダメージが大きい工事です。
そのため、確実で正確かつ安全な工事を行うために、施工管理をしながら工事を進めていくことがとても重要です。
今回は、そういった水道工事の施工管理の内容についてお伝えします!

水道工事の施工管理とは


水道工事の施工管理とは、施主さまからの依頼の受注や打合せ・工期が予定通りかどうかの確認・工事実施の周知活動などを含んだ、水道管や設備工事に携わる仕事全般を指します。
水道管の配管や給排水設備は、その建物の形状や大きさなどによって毎回その形が変わってきます。
毎回条件の違う工事を間違いなく確実に行うためには、クライアントさまや企業さまと念入りに打合せをして、確認しながら工事を進めていく必要があるのです。
また水道管の修理などの場合は、工期が厳密に決まっていることが多いので、工期中からしっかりとスケジュール管理して工事を進めていく必要があります。

工事に関わる“五大管理”とは?

水道工事の施工管理には、“五大管理”と呼ばれる重要な管理事項があります。
それは、「品質・原価・工程・安全・環境」の5つの項目。
品質管理では、お客さまに提供する上で必要な品質を保てるよう、作業ごとに品質をチェックしながら工事を進めます。
決められた予算内できちんと求められる工事を行うためには、原価管理が必要です。
質のよい工事を効率的かつ安全に行うためには、工程管理で手順を厳格に守ることが大切。
全体の工事を事故なく行い現場の人員を守るために、安全管理・環境管理を行います。
これらの“五大管理”を徹底することで、お客さまにご満足いただけるサービスを提供できるのです。

施工管理を学ぶなら、安田設備工業所へ!


ここまで、水道工事における施工管理についてご紹介してきました。
有限会社安田設備工業所では、これらの水道工事や施工管理に関わってくれるスタッフの求人を募集しています!
未経験の方でも、水道工事や施工管理の方法をベテランスタッフが丁寧に教えるため、早く業務に慣れていただくことができます。
昇給・賞与もあり、繁忙期以外は定時退社ができるなど、待遇も福利厚生もしっかりとしている弊社で、水道工事・施工管理の基本を学びませんか?
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目73番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー