こんにちは!
岐阜県大垣市に事務所を構え、水道工事や水回りリフォーム工事、水道修理工事などを行っている、有限会社安田設備工業所です。
水道工事の作業自体は無資格でも行えるもの。
ただし資格を持っていることでより正確な作業を行えたり、監理・監督業務を行えたりと、ステップアップを見込める資格もあります。
今回は、そういった水道工事関係で持っているとよい資格についてご紹介します!

給水装置工事主任技術者


前述の通り、水道工事の作業自体は資格なしでも行うことができますが、その現場の監督者は「給水装置工事主任技術者」の資格を持っている必要があります。
この資格を持っていると、給水装置の管理や工事を行うスタッフへの指導監督ができるようになるほか、水道事業者による給水装置の検査の立ち合いもできるようになり、給水装置工事の責任者として扱われるようになるのです。

下水道排水設備工事責任技術者

下水道の工事をするためには、この下水道排水設備工事責任技術者を持った技術者が社内に在籍する必要があります。
排水管・下水管は、衛生的な生活環境を保つために必要不可欠な設備であり、その工事は失敗が許されません。
そのため、この資格を持った業者に工事を限定することで、高品質な排水管・下水管工事のを行っています。

管工事施工管理技士

水道工事や給排水管工事などを行うには、配管工事の技術が必要になります。
その配管工事についての技術を試験し認定しているのが、「管工事施工管理技士」という資格。
給排水管工事のほか、空調設備工事・ダクト工事などの技術を認定する資格でもあります。
この資格を持っていると、工事現場の監理技術者または主任技術者になることができるため、需要が高い資格です。

資格取得を目指しながら働きませんか?


ここまで、水道工事・給排水管工事に関係する資格についてご紹介してきました。
資格を持っていなくても作業ができるとはいえ、ステップアップのためにぜひ取っておきたい資格ですね。
有限会社安田設備工業所では、水道工事や給排水管工事を行うスタッフの求人を大募集中!
資格取得支援制度もあり、資格取得と現場での業務を両立させることができます。
そのほか、昇給や賞与・社会保険の完備・繁忙期以外での定時退社奨励など、従業員の働きやすさを追求しています!
未経験の方も大歓迎ですので、まずはお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市や瑞穂市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目19番地
■営業所
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目72番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー