こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を置き、主に西濃地区などで水道修理や給排水設備工事といった各種水道工事を手掛けている、有限会社安田設備工業所です。
ある日突然トイレや洗面所で水道トラブルが起きたら、どうしたら良いのか分からずにパニックに陥ってしまいますよね。
そこで今回は、そんな突然の水道トラブルへの対処法をご紹介いたします!
万が一の時に役立つ情報ですので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。

トイレの水が止まらない時の対処法


普段何気なく使用している水洗トイレですが、水を流すとそのまま止まらなくなることが稀にございます。
止まらないままだと周りが水浸しになってしまうだけでなく、水道代のことも心配ですので、このような時は素早く応急処置をしなければなりません。
まずタンク外側にある止水栓を閉めて、これ以上水が流れないようにします。
次に、止まらなくなってしまった原因を突き止めます。
確認すべきポイントはタンク内の浮き球、ゴムフロート、ボールタップと呼ばれる部分です。
浮き球がきちんと穴に挟まっていない場合はそれを嵌めなおすことで改善しますし、ゴムフロートなどにゴミが挟まっている場合は取り除くことで改善します。
万が一の時は、ぜひ確認してみてくださいね。

洗面台の水が止まらない時の対処法

実は洗面台の水も、止まらなくなることがあります。
原因としてはゴムパッキンなどの老朽化などが挙げられますが、応急処置としてはトイレの水が止まらなくなった時と同じように、止水栓や水道の元栓を閉めて対処します。
そこから先の処置については専門知識がなければ対処が難しいので、一旦水を止めた後はすぐにでも水道工事業者に連絡をしましょう。

緊急トラブルもお任せください!


突然の水道トラブルの対処法をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
水が止まらないなどのトラブルはパニックに陥ってしまいそうになりますが、とにかくまずは止水栓を閉めるということさえおさえておけば、周りへの被害を食い止めることができます。
そして止水栓を止めた後の処置については、これまで多くの水道修理を承ってきた弊社にぜひご連絡ください。
一刻も早く皆様にご安心いただけるように、スピーディーにご対応いたします。
また修理のご依頼だけでなく、古くなった給排水設備のメンテナンスなども柔軟にご対応いたしますので、水道関係のことで何かお悩みがございましたらお気軽にご相談くださいね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目73番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー