こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を置き、主に西濃地区などで水道修理や給排水設備工事といった各種水道工事を手掛けている、有限会社安田設備工業所です。
さて皆様、普段何気なく利用している水道水ですが、何処から来て何処に行くのかご存じでしょうか?
今回はそんな水道水を利用するにあたって必要不可欠とも言える、給排水設備についてご紹介いたします。
水回りに関する工事をご検討中の方がいらっしゃいましたら、参考までにぜひご覧ください。

給排水設備ってどんな設備?


普段利用している水道水は給水設備というものによって蛇口まで運ばれ、そして使用した水は排水設備を通って汚水処理施設などに運ばれます。
給水設備と排水設備はそれぞれ別の役割を持つものになっているので、きれいな水と汚水が混ざるようなことはありません。
逆に給水設備と排水設備が存在しなかったら、飲み水も汚水も全て混ざってしまい、身体にも悪影響を与えるでしょう。
このようなことからも、給排水設備は人々が生活をしていくうえで必要不可欠なものとなっています。

給排水設備のメンテナンスについて

暮らしを支えてくれている給排水設備も、毎日使用しているといずれ劣化してきます。
給排水設備の劣化を無視して放置したままにしておくと、排水管が詰まったり配管が突然破裂したり、さまざまなリスクが生じてしまいます。
そのため建物内の他の部分と同じように、定期的にメンテナンスを実施しなければなりません。
給排水設備の耐用年数はおよそ15年程度と一般的に言われていますが、生活環境などによって大きく異なってきます。
また建物の規模によってもやや異なりますが、水道法にて定期点検も義務付けられているため、その点にも注意しながら管理を行う必要があります。

給排水設備工事は技術が確かな業者に依頼!


給排水設備について簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
建物の中でも重要な役割を持ち、日々の暮らしを支えてくれる給排水設備の工事は、確かな実績と技術を持つ我々にぜひご相談ください。
また弊社では「他の業者に断られてしまった」といった内容の工事にも、可能な限り柔軟にご対応いたしますので、水回りの設備に関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目73番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー