こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を置き、主に西濃地区などで水道修理や給排水設備工事といった各種水道工事を手掛けている、有限会社安田設備工業所です。
さて皆様、水道工事や電気工事の依頼先を探している時に、その業者のwebサイトの業務内容で「布設工事」もしくは「敷設工事」と記載されているのを見かけたことはありませんか?
この敷設と布設の違いを、しっかり把握できている方はあまり多くありません。
そこで今回は敷設工事と布設工事、それぞれ何が違うのかを簡単に解説いたします。
興味がある方はぜひ最後までご覧いただけますとうれしく思います。

敷設と布設の違いって何?


敷設と布設、どちらも水道工事だけでなく光ケーブルの工事やガスの工事など幅広く利用されている言葉ですが、具体的に何がどう違うのでしょうか?
この2つの言葉の意味は、どちらも「広い範囲に設置すること」を指しています。
となると、余計に違いが分かりませんよね。
具体的な例を挙げてご紹介いたしますと、光ケーブル敷設や海底ケーブル敷設、鉄道のレール敷設工事などのように範囲を広げて引き延ばしていく工事を敷設工事と表現しており、布設工事というのは水道工事において利用される言葉となっております。
水道法や鉄道法を確認すると、敷設と布設が使い分けられていることが分かりますよ。

水道の布設工事ってどんな工事?

ではここからは具体的に水道の布設工事がどのような工事なのか解説しましょう。
布設工事というのは水道管を地中に埋めて設置する工事のことを主に意味しており、どのような業者でも行えるというわけではなく、専門資格を持ったスタッフの配置が求められる、専門性の高い工事の一つでもあります。
弊社ではこの布設工事にもご対応可能ですので、依頼先をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひご相談くださいね。

高品質な水道工事をお求めですか?


敷設と布設、それぞれどのように異なるのか解説いたしましたが、少しでもお役に立てたでしょうか。
毎日使う水道水を安全に利用するためにも、水道工事には品質や安全性が求められます。
弊社では今回ご紹介した布設工事をはじめとし、水回りに関するありとあらゆる工事で高品質な施工をお届けいたします。
これまで培った技術を駆使して、皆様にご納得いただける水道工事をご提案いたしますので、西濃地区で水道工事をご希望の方はぜひお問い合わせくださいね!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目73番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー