こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を置き、主に西濃地区などで水道修理や給排水設備工事といった各種水道工事を手掛けている、有限会社安田設備工業所です。
新築の頃は何の問題もなく水回りの設備が利用できていたのに、最近になって排水口が頻繁に詰まるようになった…といった悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、排水口が詰まる理由についてお伝えいたします。
排水口の詰まりで日頃からお困りの方は、ぜひ参考にご覧ください!

排水管内に汚れが蓄積している


排水口のごみをきれいに取り除いて、普段から掃除をしているのになぜか排水口が詰まるのであれば、それは排水口ではなく排水管などに問題がある可能性が高いです。
例えば排水口で取り切れていなかったごみが排水管の奥に蓄積してしまい、それが理由で排水できなくなっているかもしれません。
そのため排水口の掃除だけでなく、定期的に排水管の汚れを取り除く専用洗剤などを利用していくと効果的ですよ。

屋外の排水桝が原因の場合も!

排水口と排水管、どちらも普段から気を付けて掃除をしているのにそれでも改善しないのであれば、もしかすると屋外にある排水桝に汚れが蓄積している可能性があります。
排水桝は地中に埋まっている排水管を点検するためのもので、おそらく庭の地面を見てみると、丸くて白い蓋のようなものが設置されているはずです。
この排水桝を開けて中を掃除してあげると詰まりが改善することもあるので、普段の掃除で解決しない場合はぜひ排水桝もチェックしてください。

それでも解決しない場合は安田設備工業所まで!


排水口が詰まる理由についてお伝えいたしましたが、少しでもお役に立てたでしょうか。
今回ご紹介いたしましたように、掃除を行っていただくことで解決する場合もありますが、何をどうやっても詰まりが直らないこともございます。
そんな排水口に関する「困った!」は、ぜひ安田設備工業所までご相談ください。
皆様が快適に水回りの設備を利用できるように、早急にご対応いたします。
また弊社ではこのような排水口に関するトラブルだけでなく、リフォームや水道の布設工事なども承っておりますので、ご検討中の方はお気軽にお問い合わせをいただけますと嬉しく思います。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーー
大垣市などの岐阜県で水道工事・水漏れ修理は有限会社安田設備工業所
ただいま現場スタッフを求人中です!
■本社
〒503-0961 岐阜県大垣市青柳町2丁目73番地
TEL 0584-88-3010
FAX 0584-88-2620
ーーーーーーーーーーーーーー